2014年のイベント

12月4日 和光スパイス

スパイスを使ったおいしい試食がでました。

12月3日 手湯

アロマバスキャンペ〜ン実施中。現在4種類のアロマバスが10%引き・洗面器にお湯とアロマバスを いれて手をいれているといい香りがしてぽかぽかとしてきました。ぜひお風呂でもお試しください。クリスマスプレゼントにも最適で す。また12月はきなりっこのキャンペ〜ンも行っています。

10月30日 こめや生産者来所

お正月のかまぼこ・伊達巻の生産者【こめや】来所

10月11日 惣菜祭り

おなじみ3パック1000円・試食もたくさんでました!

惣菜祭りの日のお魚と試食

9月12日 協力者ランチパーティー

デポーのイベントのお手伝いをしてくださる方々への説明会のあと
ランチパーティーを行い、楽しいひとときを過ごしました。

8月19日 エッコロ広場・リトミック講座

エッコロ広場【はらっぱ】がリトミック講座を開催。
未就園児とお母さんが楽しいひとときを過ごしました。

7月22日 きなりっこ生産者来所

7月はシャボン玉月間。
きなりっこの生産者に来ていただき合成洗剤とせっけんの違いを聞き、 ブラックライトの実験を拝見しました。

合成洗剤とせっけんそれぞれの液体の中で泳ぐ魚のDVDも見ました。
3分後には合成洗剤の中の魚は死んでしまいます。
11時からはフロアで実演。私たちの茶渋のついたコップはピカピカになりました(*^_^*)

6月14日 こめや生産者来所

練り物の生産者こめやさんが来所。 市販の練り物との違いを伺い、おいしい試食を食べました。 黒はんぺんのフライおいしかたで〜す。

6月4日 遊佐生産者来所

山形遊佐よりお米の生産者が来所。 無農薬米のお話、遊佐の水のお話などを聞きました。
「遊YOU米」は生活クラブと遊佐町共同開発米部会が40年以上も提携関係を結んで育ててきたお米です。
その長年の取り組みが高く評価され、第19回環境保全型農業推進コンクール(2014年)において
大賞(農林水産大臣賞)を受賞しました!
無農薬米と遊YOU米の食べ比べなどもしました。

5月23日 虫よけスプレー

虫よけスプレーと直接塗るタイプのかゆみ対策オイルを自分の好きな香りで作りました。
蚊やダニが嫌がる香りをメインに複数のエッセンシャルオイルを加えて作りました。
使った精油は レモングラス シトロネラ レモンユーカリ ゼラニウム サイプレス ティートリー ラベンダー。
集会室はとってもいい香りに包まれました。

使用したエッセンシャルオイルは虫よけ以外にも、体の調子を整えたり、気分をリラックスさせてくれたりと種類によって、さまざま な効能があるらしいです。
お風呂に入れたり、お部屋にスプレーしたり、お掃除に使ったりといろいろ楽しめそうです。

最後にルイボスティーにローズとペパーミントをブレンドしたハーブティーをいただきました。すっきりとした美味しさで、カルシウ ム、ビタミンCを豊富に含み、アレルギーの改善にも役立ち、女性ホルモンのバランスまで整える効用のある、女性にとっても嬉しい お茶でした。
参加者は8名、お子さんは7名。 託児付きということで、小さいお子さんを持つママの参加が多い講座でしたが、忙しい子育ての 中、素敵な香りに包まれて、美味しいお茶を飲みながらたくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか?

5月22日 マルモ青木味噌生産者来所

味噌は日本人には欠かせない調味料。毎日使われている方も多いと思います。
味噌の保存方法や種類の違いや、市販の味噌と生活クラブの味噌の違い・味噌の作り方を伺いました。
おいしい試食・味噌の食べ比べもありましたよ。

5月16 日新規加入者向けランチパーティー

メニュー:○三元豚のしゃぶしゃぶサラダ ○サバそぼろ ○小松菜とツナのサラダ ○野菜スープ ○みかん缶ゼリー ○ごはん (遊YOU米)
当日はお子さん連れの参加も多く、託児も大盛況でした。なんとご夫婦で参加された方も・・・

5月14日 デポー前大試食会

当日は豚ブロック肉の醤油煮・ホットケーキ・小松菜の和え物・牛乳の試飲など・・おいしいものがたくさん。
完全無農薬の八ヶ岳のお野菜もデポー前で販売しました。

5月7日 陰陽養生料理会

命をいただくので、お野菜は皮ごといただきます。
生活クラブのお野菜だから、皮ごと食べられる。春野菜の味噌汁、和え物、発芽玄米入りのごはんをいただきました。

4月 離乳食講座

今日は小さいお子さんを持つママが8名きて、お子さんは9名と、とってもあたたかい素敵な空間でした。
実際、離乳食の○○期に合わせた分量や柔らかさなどを、目で見てもらい、デモンストレーションで野菜スープを作りました。
質疑応答では、知りたいことがあっても、本を読む時間もなく、直接聞くことができてよかったと、喜んでくれました。
ママ同士もおしゃべりできて、みなさん満足して帰られました。デポーで売っている子ども向けのお菓子も食べてもらったりしまし た。

4月 上映会

3daysの初日と3日目は映画の上映会を2F集会室にて行いました。

4月 生活クラブたまごとニューオオクボ来所

今年のすすき野デポーの【春フェスタ】には【生活クラブたまご】さん、パスタでおなじみの【ニューオオクボ】さんに来所していた だきました。
まずお話を聞きそのあとはおいしい試食をいただきました。
おいしそうなスフレオムレツがあっと言う間に・・・レシピはフロアにあります。

3月 お弁当大会

新生活の始まるこの季節、幼稚園、中学校や高校、お仕事に持って行けるようなお弁当を生活クラブ自慢の消費材で、作りました。
お弁当箱に詰めたものを展示、試食もたくさん用意されていておいしかった!

3月 野本さん食品添加物講演会

昨年秋に開催し大好評でした、「食の安全を考える会」の代表の野本健司さんの講座、第二弾【食品表示と添加物について学ぼう】を 開催しました。
今回は食品表示や添加物について学習しました。食品添加物の毒性や表示の問題点、そして私たちができる対策法などお聞きしまし た。
当日は委員さんも含め32人ほどが出席。

1月 オムレツ大会

スペイン風や変わり種、正統派のオムレツ・・・消費委員の方がいろいろおいしい試食を作ってくれました。